トップ
シェスタについて
ご利用内容について
施設について
ご利用方法について
シェスタ プラン・訪問看護ステーションまごころ

当施設は介護保険の指定を受けております。
宮城県指定第0451380034号

シェスタについて

明るく楽しく家庭的な介護体制の中で、やすらぎとくつろぎのある暮らしを送っていただき、笑顔でご家庭に復帰され、自立した生活を送れるよう心をこめて支援いたします。

シェスタからの眺望

介護老人保健施設「シェスタ」は、岩手県との県境に位置し、国道4号線沿いに立地しています。西には秀峰・栗駒山を望み、清流・三迫川によって育まれた肥沃な田畑に囲まれた風光明美な場所にあります。静かで明るい環境の中、近郊の小中学校との交流を盛んにおこない、地域に根ざした施設を目指しています。

アクセスマップ

経営法人

<法人名>
医療法人 一秀会

<法人所在地>
宮城県栗原市金成末野台下31-1

<電話番号>
0228-43-1222

<代表者>
理事長 金野 真一

<設立年月>
平成14年6月19日

 

施設概要

<施設の名称>
介護老人保健施設 シェスタ

<施設の種類>
指定介護老人保健施設 平成14年4月9日
宮城県 指定 第0451380034号

<施設所在地>
宮城県栗原市金成末野台下31-1

<電話番号>
0228-43-1222

<施設長>
金野 真一

<開設年月>
平成15年4月9日

<利用定員>
100人

介護保険給付対象

当施設は、介護保険の指定(宮城県指定第0451380034号)を受けております。
以下の介護保険給付対象となる施設サービスについては、ご利用料金の大部分(通常9割)が介護保険から給付されます。

【入所】

  1. 食事
    栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご利用者の身体の状況、および嗜好を考慮した食事を提供します。
  2. 入浴
    入浴または清拭を週2回行います。
    車椅子の方はリフト浴、寝たきりの方は特殊浴槽を使用し入浴します。
  3. 排泄
    排泄の自立を促すため、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
  4. 機能訓練
    理学療法士・作業療法士および理学療法士または作業療法士の指示を受けた職員(機能訓練助手)による、ご利用者の心身等の状況に応じた日常生活を送るための必要な機能の回復、またはその減退を防止するための訓練を実施します。
  5. 健康管理
    医師や看護職員による健康管理を行います。
  6. その他(自立への支援)
    寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。
    生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
    清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。

【通所リハビリテーション】

  1. 入浴
    入浴または清拭を行います。
    車椅子の方はリフト浴、寝たきりの方は特殊浴槽を使用し入浴します。
  2. 排泄
    排泄の自立を促すため、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
  3. 機能訓練
    機能訓練指導員による、ご利用者の心身等の状況に応じた日常生活を送るための必要な機能の回復、またはその減退を防止するための訓練を実施します。
  4. 健康管理
    医師や看護職員による健康管理を行います。
  5. 送迎
    ご利用者の心身の状態、ご家族の事情等からみて送迎を行うことが必要な場合、送迎を行います。